40おやぢの我儘ブログ




メリクリ
こんな時間に帰宅

世の中はクリスマスで賑わってます
そしてうちのポストにサンタさんからプレゼントが届いてました
和団子さんからのプレゼント
クリスマスプレ企画に応募して当たったのがクリスマスに届きました
またもやラブレターつき(ウソですごめんなさい。メッセージカード)です
説明をよく見てなくて、数字が可笑しかったのに当たりました
今年最後にラッキーでうれしいです。そして本当にありがとうございました。


先日立ち上げた水槽が少し落ち着きました
ソイルを悩んでいた時にこの記事を発見して迷わず購入しました
手順や添加剤の量も確認してやったんだけど白濁w
ショップの方のアドバイス通り換水3日やって落ち着きました
後は数日放置?
来年春先にはもう一本立ち上げなんでその時にアドバイス募集しますww


あ!あと、色々な方が足跡返してくれます。ありがとうございます
ただ自分小心者なんでリンクとか自分からお願いして良いのか悩みます
もしリンクとか「色々教えてやるよ!!」って心優しい人が居ましたらよろしくお願いします


今日はまだ所用がありますのでこれにて


びっくり
まさか初挑戦ソイルで躓くとは思わなかったな

色んな人のブログやショップさんのHP見てやったのにいきなり白濁

ショップさんに対処法聞いたらアンモニアとかって・・・

いきなり躓いたから今後が楽しみ

手のかかる子ほどかわいいってね

でも3分の1の換水を3日間しろって・・・添加剤も毎日なんでしょうか?

色んな人のアドバイス聞きたいけどブロともいねーし

リンクとかお願いしちゃったりしてもいいのかな?

まずはコメントして交流を持ってからなんでしょうか?

俺こう見えて小心者だから悩んぢゃうなぁ

まじ、教えてくれる先生募集です

何故?
先日届いた物を入れた

HPに記載されてた量より少し多めに入れた

エアレも強めにして二日目にして白濁している

3分の1捨て他の水槽から飼育水を足して一晩たったが白濁が濃くなった

水槽の淵には何か細かい泡状の物がチラホラ?

何か間違えた?

一応ショップさんに問合せメールしたから返事待ち

何だろなぁ~

換水で済めば良いけどなぁ~

不安で眠れないや

ありがとうございます
今回新規立ち上げの為に色々な人のブログ拝見しました

その中で気になった記事があってその商品がどうしても欲しく問い合わせてみた

和団子さんのHP

そしたらなんと!!送料着払いで送りますからどーぞって!!!

まぢビビった!!!つーか感謝感激!!!

数回のメールのやり取りで今日夜便で到着って!!!

早々仕事サボって取りに行っちゃいましたww

その商品がこちら!!!水草架台

securedownlad.jpg

しかもご丁寧にラブレターまでいただきました(ラブレターは嘘ですww)

本当にありがとうございました

まだ面識もない俺に本当にありがとうございます

これからも色々お世話になりますwww

人見知りで上手く話せない奴ですがお会いしたときは蹴りいれてくださいね(マヂ)





っと喜んでウカレれてる間に先日注文した品物が届きました

これ↓

securedownload.jpg

新規立ち上げセット

お店の方に色々聞いてそろえました

これで上手く行ってくれる事を願います

今から立ち上げるのでまたお会いしましょうw

我家の環境
我が家は築25年の特別市営住宅

何が特別かと言うと住人が特別

昔この地域に住んでた人しか住めない

長屋だらけの街を一掃し団地を建てたちめ家賃は破格

名古屋駅まで徒歩15分だし最寄りの地下鉄まで徒歩10分足らず

どら便利に思えるがなんせ古いため電圧が低い

合計20Aっていつの時代だよ

エアコンつけながら炊飯器使うとブレーカーが飛ぶ

そんな我が家では置ける水槽の数も決まって来てしまう

今までは25キューブ3つと60水槽2つだったが冬になりブレーカー飛びまくりのため大移動

RB専用と水草&産卵用と新規立ち上げの60だけにした

キューブさん達はしばし冬眠

3LDKの部屋を2LDKにしている為水槽は使っていない部屋に有る

勿論エアコンなんて無いから夏は水槽用クーラー

来年水槽用クーラー2台増やさなきゃいけないからリビングでエアコン使えるか心配

そんな過酷な状況の中頑張ってまーす

ぇびさん
最近というか今年はまったビーシュリンプ

今年に入ってから水作り始めてぇびさん入れて数ヶ月でほぼ全滅(T▽T;)

理由は100%ソイルショック

その頃の俺はそんな事知らず毎日☆になる子を掬ってた

数を急いで増やしたくてオクで買い漁った400近い子達

残った5匹になった時近くに専門店がある事を知り走った

その時色々教えてくれたのが○○○○さん

水槽のリセットやソイルから添加剤や底面+外掛け式も教えてもらった

それから数ヶ月…新しい子達も増やしていった結果

抱卵してる子や小さな子が生まれたり順調

でもそろそろ恐怖のソイルショックの時期が来る

一応避難用に水草水槽を用意しているが俺はぇびさんを掬うのが苦手

明日には新しい水槽が来るから新規立ち上げ準備

色々な人のブログを見て研究するがソイルすらまだ決まって無い

さてさてこの先どうなる事か前途多難な冬の夜

ですな(ノ_-。)





iPhoneからの投稿

おはこんばんちは
前略?はじめまして?

文頭ってどら大変だな

色んな人がブログやってる時代に

俺も情報招集を兼ねて始めてみた

本来ならぇびさんメインでやりたいとこだが

なんせ続かないだろうからごっちゃでいこまい

とりあえず挨拶な



